お父さん育ててみますか?

高知のダメなパパを更生するブログ。子育て記録や情報、その他個人的なことももろもろ…

懐かしの味を再現

こんばんは。

 

 高知では全く関心は高くありませんでしたが、東京都議選都民ファーストの会が圧勝したようですね。

 

 東京では待機児童問題が深刻なようで、こちらもまた高知県、特に私の住んでいる須崎市では全く関係のない問題ではありますが、同じ子を持つ親として、ぜひ子育て世代に住みやすい街づくりを進めていっていただきたいですね。

 ※誤解のないように、「関係のない」≠「無関心」ではなく、そのような問題は生じていないという意味です。気が向けば、この問題にもいずれ触れようかな…

 

-----------------------------------------

 さて、今日は日曜日でした。

 久々の家で過ごせる休日ということで、子どもたちとゆっくり過ごせました。

 

 そして、今日はちゃんと「いいパパ」ができました。 ※あくまで自己評価ですwww

 

 掃除、子どもと遊ぶ、そして料理。昼ごはん作りました。

f:id:dppkun:20170702232209j:plain

※画像は大人1人分です。

 

 高知市の隠れた名店、「おかもと食堂」のヨンキュー風とだし汁。

 ※おかもと食堂については以下をご参照ください。(高知経済新聞様のページです)

kochi.keizai.biz

 

 要は、「オムライス風そばめし」といったところですね。私も学生時代、移転前の店によく行っていました。当時、ヨンキュー(490円)+店に置いてある10円ガムでぴったり500円、ワンコインで満足できるお店で大好きな店でした。

 

 

 話が少しそれましたが、食べた子どもたちからは、大好評でした。

 

 そして、それ以上に評判がよかったのが、添え物のだし汁。

 息子はヨンキュー風を食べる前に、だし汁を一口飲むと、そのまま一気飲み (゚д゚)! さらにおかわりまで(゚д゚)!

 

 お父さんは嬉しいぞ (T_T)

 そしてメインはそっちじゃないぞ(笑)

 

 まあ、何はともあれ、みんな完食していただけたのでよかったです。

 

 親の懐かしの味を、時を超えて子どもに作ってあげる。子育てのおもしろいさをまた一つ実感した昼下がりなのでした。