お父さん育ててみますか?

高知のダメなパパを更生するブログ。子育て記録や情報、その他個人的なことももろもろ…

私がブログを始めた理由

f:id:dppkun:20170701015108j:plain

こんばんは。

 

 

ブログのタイトルから「子育てパパの育児日記」かな、なんて想像がつきそうですよね。

 

 

さて、初投稿のおさらい。

dppkun.hateblo.jp

 

 

 ・あなたは何者?

 ・なぜブログを始めたの?

 ・DPPってなに?

って声が聞こえてきそうなワクワクする記事が上がっていましたね←

 

まずは自己紹介

 

 高知県須崎市で妻1人と子3人(長女、長男、次女)の5人家族で生活しているごく普通の20代男性。

 須崎市こちらです↓

f:id:dppkun:20170630233558p:plain

 

 高知県の県庁所在地、高知市からは車で40分くらい、高速道路を使えば30分くらいでしょうか。

 

 ちなみに夫婦とも生まれは須崎市ではないため、俗に言う「移住者」ということになりますね。

 ※家族紹介はまた次の機会にしたいと思います。

 

 まあ、取り立てて変わったことはない、ごく普通の家族とごく普通の「お父さん」です、ここまでは…。自己紹介を続けましょう。

 

 仕事で家を空けることも多く、妻に負担をかけていることは自覚しつつ、家にいるときの基本姿勢はこれ。

 

f:id:dppkun:20170630235259j:plain

出典:http://turu3.x0.com/nanzouin

 

 さらに、もともと感情が表情に出やすい妻、一人で外に行く時は基本疲れた表情で、さらに子どもがなんということか、そこで暴れまわる。妻少し涙目。(複数回)

 それを見た知り合いから、ガチ説教。(複数回)

 

 ええ、妻から「だめなパパ」と思われているだけでなく、世間にも「だめなパパ(=DPP)」として認知されそうなんです ←ほんとにDPPなんですけどねwww

 

 一応保身のために、全く何もしないわけではなく、保育園の送迎とかしていることもあるんですけどね。

 

 そしてこれが今回ブログを始めようと思った理由でもあるんです。

 

 ブログを始めた理由

 ずばり「ブログで『だめパパ』を更生させられるか」を検証するため!

 

 

 

 

 

 

 …???

 

 

 

 

 わかってます。意味わかりませんよね。

 ただ、この仮説を立てたのには一応僕なりの根拠もあります。

 

1.何もしないとネタがない

 そのまんまです。

 先ほどの涅槃像では記事は書けません。ネタがありませんから。

 子育てのブログを書こうとすると、しっかり子育てに関わってないと記事はかけませんよね。

 

 つまり、ブログのネタ探しという、ある意味不純な動機により、強制的に子育てに積極的に関わっていこうという魂胆です。

 

2.監視役をしてもらう

 やっぱり誰かに見てもらってたほうがやる気も出ますし、「やらなきゃ」っていう気になりますよね。

 

 私も妻の実家に行った際は、普段の1割増くらい(←少ない)で頑張りますよ、そりゃ。

 何なら、親戚の子も合わせて面倒見てやります。

 

 ブログで、たくさんの人の目にさらされることでやる気スイッチON!

 

3.いろんなパパ・ママの意見を聞きたい

 もしかしたらこれが一番の理由かもしれないです。

 

 基本面倒くさがりなので、育児書なんか読む気になれません。かといって、友人が多いわけでもなく、子育ての仕方を学ぶ機会があまりありません。

 

 世のイクメンの皆さまの意見を聞き、ママの意見を聞いて、「子育て」の勉強をいたいのです。

 ついでにママが普段夫に対して思っている愚痴も聞くことで、ママのストレス発散に貢献し、かつ夫としての家でのポイントもあげてやろうかと←

 

まとめ

 長々と理由を述べてきましたが、とにもかくにもやってみないとわからないという、ある意味実証実験のようなものですね。

 

 そして、そのためにはまず読んでくれる人を増やすことが第一ですよね。

 

 

 …いや、第一は子育てに積極的になることです。←

 

 まあ、子育てに支障がない程度に書いていきたいと思います。

 

 ※これを書いているときは、ちゃんと皆寝ていましたwww